ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

毎日新聞の劣化

毎日新聞の劣化がすさまじい。

基本的に私は右寄りな考えを持つ人間ではあるので(特に自民支持とかではないが)朝日新聞毎日新聞をはじめとする左派系マスコミの主張には共感できないことが多い。

 

ただ、その中でも毎日新聞には嫌悪感を感じてしまうのだ。

敵を定めると、曲解を駆使して敵の主張を捻じ曲げ、それを元に敵に侮辱や中傷を並べ、讒言を垂れ流しまくり、しかも自社の意見が一切の議論の余地のない真理であり、社会正義であるかのように断定し、敵を社会的に抹殺しようとする。

その流れは、もはやテロと言っても良い域だ。

 

その点、最近は朝日新聞の方が良識的にすら思える(笑)。

朝日新聞の主張には、彼らの理想とする社会を感じることが多い。その理想社会には共感できないにしても。嘘や捏造があるにしても、目指すのは理想社会の実現だ。その点、嘘や捏造の先の目的として、敵の抹殺が軸にある毎日新聞とは異なる。

 

あくまで傾向としての話であり、私の主観・感想に過ぎないレベルなので、あまり目くじらは立てないで欲しい。が、最近はYahooなどのトップに表示されるタイトルを見ただけで、ほぼ100%毎日新聞を当てられるようになったのだから、その特異性は確かにあると信ずる。

 

まぁ想えば、今日の産科崩壊・医療崩壊の原因を作ったネガティブキャンペーンを張ったのも毎日新聞だ。ということは、劣化したのではなく、そもそもそんなものだったのかもしれない。

 

headlines.yahoo.co.jp