ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

「ミサイル発射は安倍首相のせい」の産経新聞の見出しは特に不正確ではない

Yahooのトップを開くと、こんな記事が目に入る。

news.yahoo.co.jp

要約すれば、

産経新聞が「金子勝・慶応大教授が『ミサイル発射は安倍首相のせい』 ツイッターに投稿」と見出しをつけた記事を配信した。しかし、金子氏のツイッターを確認したところ、「安倍首相のせい」という文言は見当たらなかった。著しく不正確な引用だ

ということになろう。が、本当にそうだろうか?

実際、金子氏の発言はこうだ。

twitter.com

ポイントを分解して、発言の趣旨を明確にしてみましょ。

  1. このツイートは「戦争屋」に関する話題である
  2. 北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばした
  3. 安倍総理は森友・加計の腐敗を隠そうとして、その目的のために北朝鮮を煽っている。
  4. 安倍総理は疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買っている。
  5. 安倍総理はNPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する
  6. 安倍総理改憲を目指しているが故に、その目的を達成するために、北朝鮮を煽ってわざと日本をターゲットにさせているのではないか。
  7. そうやって戦時体制にすることで、改憲を進めようとしているのではないか

文言は補っているが、特に発言意図・趣旨を捻じ曲げてはいないと思うがどうだろうか?

 

でこれを見れば、3で「北朝鮮を煽っているのは安倍総理だ」と明確に言い、6においては「日本が北朝鮮に狙われるのは安倍総理北朝鮮を煽った結果だ(と強く疑う)」と言っている。

そうやって北朝鮮を煽る理由は「森友・加計の腐敗を隠そうとして」(3で言及)と「戦時体制を作り出すことで、改憲をスムーズに進めるため」(6,7で言及)とも書いている。

さらに言えば3の「安倍総理北朝鮮を煽っている」の具体的内容が、4,5なんだろう。

だからこそ「北朝鮮の軍事政権のみならず、安倍も戦争屋だ」(1で言及)という主張になるのだ。

 

詳細かつ正確な日本語解釈をして、金子氏のツイートを整理すれば

  • 安倍は、トランプから武器を買ったり、インドに核技術を輸出したりして、北朝鮮を煽っている。
  • なぜ煽るかと言えば「森友・加計の腐敗を隠したい」のと「戦時体制を作ることで改憲を進めたい」からだ。
  • そのために、安倍は日本を北朝鮮のターゲットにしたいと考えている(と私は強く疑う)
  • そんな安倍も北朝鮮の軍事政権同様に戦争屋だ

となる。

で、どこが

「安倍首相のせい」という文言は見当たらなかった」

って(爆笑)?

 

いや、確かに直接的に「安倍首相のせい」なんて書いてませんよ。けど、内容としては明確に「北朝鮮がミサイルを撃つのは安倍のせいだ」って趣旨のことを言ってるじゃない。こんな「『安倍首相のせい』なんて言ってない、何時何分何秒、地球が何回回った時に言った」なんて小学生みたいなロジック、いい大人が使うのは恥ずかしいですよ(笑)。

 

それとも本気で論旨が読み取れなかったのかなぁ。でも仮にも物書きが「論旨」「趣旨」という概念を理解していないとしたら、馬鹿の誹りを免れないでしょう? こういう「筆者の論旨を抜き出せ」って、日本の受験国語では当然に学ぶ思考手順なんだけど、この楊井人文氏というのは、そういう日本の国語教育を受けられていないんでしょうかねぇ。ま、それはそれで悪い事じゃないですが。

 

いずれにしても、こんな程度の日本語読解力で「著しく不正確な引用」をドヤ顔で語るのは、ちょっと恥ずかしいかも知れませんね。

 

ちなみに逆に、与党自民党の発言については、もはや捏造と言っていいくらいの、もっと酷い「要約」がまかり通っているわけですが、この楊井人文氏は、その時も「不正確な要約をする毎日新聞朝日新聞はけしからん!!」と怒ったんですよね?確認はしてませんが(笑)。