ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

保毛尾田保毛男の問題と、ポリティカルコレクトネスと、笑いの本質

ちょっと忙しかったのと、考えがまとまらなかったので、話が遅れたが。「保毛尾田保毛男」とLGBTの差別の件。

 

結論からいうと、差別はダメだとは思う…が、話はそんなに簡単なことなのか、とも思うのだ。そして、未だに自分の中で結論は出ていない。

 

ちょっとソースが出てこないが、東ちずるさんが誰かのラジオでの発言に賛同していた。その内容はザクっと言えば

その程度のことで目くじらを立てなくても、というけれど、例えば現代で、白人の人が顔を黒塗りにして、黒人を馬鹿にし笑い物にするような番組が放送されたら、間違いなく大問題になるだろう。

では、白人黒人の差別の問題はダメだけど、LGBTの差別はその問題より軽いのか

という指摘だったと思う。確かに仰る通りで、「白人の人が顔を黒塗りにして、黒人を馬鹿にし笑い物にするような番組が放送されたら」下手をすると暴動が起こりかねない時代だ。白人がアジア人の役を演じただけですら問題になる時代なんだから。

だから、同様の手法でLGBTを馬鹿にするような放送が、現代に受け入れられるわけがない、というのも分かる。

 

ただ、それが、実際に「誰も反論できない絶対的正義」だからこそ、それを突き詰めた先には、どんな社会があるのだろうとも思ってしまうのだ。

 

障害者を滑稽に描いて馬鹿にする行為は許されるか。聞かれれば答えはNo一択だ。

ハゲだのブスを滑稽に描いて馬鹿にする行為ははどうなのか。聞かれれば答えはNo一択であるべきだろう。

田舎者を滑稽に描いて馬鹿にする行為ははどうなのか。聞かれれば答えはNo一択であるべきだろう。

外国人を滑稽に描いて馬鹿にする行為ははどうなのか。聞かれれば答えはNo一択であるべきだろう。

ある職業の人間を滑稽に描いて馬鹿にする行為ははどうなのか。聞かれれば答えはNo一択であるべきだろう。

 

こう考えていくと「誰か他人を滑稽に描いて馬鹿にする行為」は全て否定しなくては、ダブルスタンダードになってしまう。

LGBTを滑稽に描いて馬鹿にする行為が悪であるならば、警察官や政治家を滑稽に描いて馬鹿にしたり、悪人に描いて侮辱する行為は許されて良いのか、ということだ。つまり風刺だって許されないとなる。

 

まさにそこを指摘しているのが、この岡村の発言だろう。

headlines.yahoo.co.jp

「割烹着を着たオバちゃんの扮装をして、オバちゃんを厚かましく描いて嘲笑う」だってNGでなければいけないだろう。少なくとも近い将来はそうなる。

「ハゲヅラをつけオッサンの扮装をして、オッサンを無神経に描いて嘲笑う」だってNGでなければいけないだろう。少なくとも近い将来はそうなる。

「長髪のロック歌手の扮装をして、意識高い系の痛いカッコつけ発言をさせて嘲笑う」だってNGでなければいけないだろう。少なくとも近い将来はそうなる。

「中国人の扮装をして、○○アルヨ、○○ダヨと中国人ステレオタイプな言葉遣いでズレた発言をさせて嘲笑う」だってNGでなければいけないだろう。少なくとも近い将来はそうなる。

 

そして、こうやって書き連ねていくと、結局「笑いの本質」というのは「自分と風体や価値観や所属が異なる(必ずしも立場の強弱は問わない)者をステレオタイプ化し、違いをデフォルメして嘲笑う」なんじゃないか、とすら思えるのだ。

宗教の違い、国の違い、職業の違い、社会階層の違い、どれも笑いのネタになる。

 

マンガだってそうだ。サザエさんだって、ちびまる子ちゃんだって、アンパンマンだって、やはり何か「自分と風体や価値観や所属が異なる者をステレオタイプ化し、違いをデフォルメして嘲笑う」の色を必ず持っている。

繰り返すが、差別も、自分と異なる者を嘲笑うことも、確かに正しくないのだ。だけど、正しいことだけを突き詰めていった先に、人が笑える社会があるのか、とても心配にならざるを得ない。

 

とは言え、じゃあLGBTの人にだけ差別や侮辱を我慢しろって話にして良いわけもない。

とすれば「平等に、対象が何であれ、差別による笑いをある程度は許容する余裕のある社会を目指そう」ということなのか。

何やら聞こえはいいが、そうしてしまうと、障害者や人種や宗教といった深刻な差別に基づく笑いも許容しないといけなくなる。それも有り得ないだろう。

 

こうして考えると、結局は「どこに線を引くんだ」ということで、けして簡単な話ではないと思えてくる。しかも、その線の向こうの「笑えないエリア」は日々刻刻と広がっていく宿命だ。

 

「多様性を認める」というのは、とても良いことだと思う。だが、『「多様性を認める」という単一の価値観しか認めない社会』は幸せなのか。ルールに「遊び」がない世界には、笑いもない。

私には、この話が単純に「フジテレビがやらかした」という事だとは思えないし、「LGBTへの差別酷い、時代を読め」で終わらせられる話とも思えない。

そして「LGBT差別の撤廃」が今の時代の成果であるがために、そこから先に何があるのか、考える人が多くはないことが残念でならない。