ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

「昭和」的な価値観に広がる嫌悪感、まで気づけて自らの愚かさには気づかないアホマスコミ

筆者の言う「昭和」的な価値観に嫌悪感が広がっているという見方は、ある意味ただしい。正確には「昭和」の価値観が全てダメということではなく、昭和なら通用したことが通用しなくなっているという見方の方が正確ではあろうが。

headlines.yahoo.co.jp

 

ところが、この筆者が愚かなのは「政治の世界だけは、昭和の価値観がまかり通っている」などと勘違いしているところである。

しかもこのような政治の下では、ときに金銭授受もふくめて、さまざまな利権構造もつくられる。「一任された」政治家と、その下に群がる人たちとの間に発生する「友好関係」が生みだす利権構造である。加計学園問題はそのひとつであろうが、それはお互いに便宜を図り合う関係である。 

 既に多くの人が気づいている通り、加計学園の問題は利権構造でもなんでもない。いや、文科省の岩盤規制が利権構造であるというなら正しいが、それを打ち破ろうとした政府の側は100%の正義だ。

 

にも関わらず、未だに「加計学園の問題は政府の利権構造だ」的に言い張り、レッテル貼りをすれば、大衆は扇動され騙されると信じ込んでいる。これを「昭和的マスコミの愚かさ」と言わずして何と言おうか(笑)。

 

「昭和的価値観は急速に失脚している」という所まで気づきながら、それがまさに、自分達マスコミが急速に失脚している理由であると気づかない。まさに「自分の姿が見えてない、自分を省みることができない馬鹿」の典型である。もはやマスコミの知能レベルでは、自浄作用など全く期待できないのである。