ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからはテレビ・新聞・雑誌の時代、マスコミの時代が来る!!

私は確信した。 これからはテレビ・新聞・雑誌の時代、マスコミの時代が来る!! headlines.yahoo.co.jp ネットの情報は玉石混交。良い情報も嘘もゴミも混ざって提供される。それを正しく読み解くためには、メディアリテラシーが必要だ。 しかし、マスコミか…

静岡県沼津市のコンビニ・レジ袋が「超有能」…っておかしくないか?

こんな話題が出ているのだが www.buzzfeed.com 全く意味が分からない。 コンビニやスーパーの袋で出して良いのは東京も同じだ。半透明であれば良いというルールになってる。その点、沼津市と何も変わりはない。 しかし東京の方が(ある意味)優れているのは…

「ミサイル発射は安倍首相のせい」の産経新聞の見出しは特に不正確ではない

Yahooのトップを開くと、こんな記事が目に入る。 news.yahoo.co.jp 要約すれば、 産経新聞が「金子勝・慶応大教授が『ミサイル発射は安倍首相のせい』 ツイッターに投稿」と見出しをつけた記事を配信した。しかし、金子氏のツイッターを確認したところ、「安…

山尾志桜里の最大の功績は、誰が馬鹿かをあぶりだすリトマス試験紙だったこと

山尾志桜里が不倫問題で辞任した。まぁ、自業自得としか言いようがない。 私はハッキリ言って、金銭面で多少問題があろうと、それを超える成果を出してくれれば関係ないと思っているし、まして異性関係など政治家の資質には(基本的に)関係ないという主義だ…

「島根に落ちても意味ない」発言の問題は、敢えて言えば「平和ボケ」

「島根に落ちても意味ない」という発言が問題になっている。が、発言者よりも、相変わらずのマスコミの馬鹿っぷりが笑える状況である(笑)。マスコミ自体も、この発言の何が問題なのか理解していないからだ。 headlines.yahoo.co.jp 基本的に私は竹下氏の発…