ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

加計学園の件を問題だと思うような輩からは選挙権をはく奪せよ

本当に下らない加計学園の問題。

経緯をキチンと検証すれば、こんな話に不正を疑う余地などない。

少なくとも贈収賄が発見されていない現状で不正を疑う余地はないし、将来贈収賄が発見される可能性もほぼゼロだろう(それは論理的に説明できる。今は省略するが)。

これに不正や疑惑を感じる人は、安倍嫌いで目が曇っているか、政治や社会を読み解くセンスが致命的に欠如しているかのどちらかだ。

 

別に安倍総理を嫌いでも構わない。安倍嫌いが道理を欠くとも思わない。

安倍総理は意見の分かれる問題、今まで政治家たちが逃げ回っていた問題に、果敢に取り組んでいる。私はその心意気を高く評価するし、日本国民は高く評価するのが道理だと信ずるけれども、それと安倍総理の意見に賛同できるかは別問題だ。だから安倍嫌い自体を否定するつもりはない。

 

だが、いくらなんでも、この加計学園の件で国政を停滞させるというのは国家運営に対するテロであり、国民に対する裏切りだ。

あるいは本件で「疑惑」を感じるとか、見識不足も甚だしい。

 

そういう連中からは、即刻、選挙権をはく奪するべきだ。

安倍総理に反対するからではない。選挙権という権利は、「政治や社会問題に対して見識を磨く」という義務とセットであると考えるからだ。見識を磨く義務を怠っている人間に、権利を与える必要はない。

 

日本の政治を取り巻く状況は益々厳しくなっている。国内にも課題は山積みだ。国際政策を見ても、中国・北朝鮮・ロシア・韓国との対立もある。アメリカ・イギリスは孤立主義を目指しているし、他のヨーロッパ諸国もどうなるか分からん。テロも頻発している。イスラムはテロの問題を扱いきれないどころか、イスラム国家同士で対立している。

 

今、世界は非常に舵取りが難しい時代にある。そういう時こそ、有権者には見識を磨くことが求められるのだ。そうでないと、国内問題で自滅したり、ロクデナシ国家に侵略をうけたり、逆に自分達の政府がロクデナシになって戦争を選択してしまったりする。

 

我々に求められている見識のハードルは高いのだ。

その高さに付いてこられないとか、高いハードルが存在していることに気づきもしないとか、そういう人間は選挙権なんか放棄するべきだ。

加計学園の件を問題だと思うような見識しか持たない人間に、政治に口を出す資格はない。

netgeek.biz