ニュース観察

日々のニュースにツッコミを入れる

「昭和」的な価値観に広がる嫌悪感、まで気づけて自らの愚かさには気づかないアホマスコミ

筆者の言う「昭和」的な価値観に嫌悪感が広がっているという見方は、ある意味ただしい。正確には「昭和」の価値観が全てダメということではなく、昭和なら通用したことが通用しなくなっているという見方の方が正確ではあろうが。 headlines.yahoo.co.jp とこ…

「終了ではない」と「終了決定ではない」の区別もつかないアホマスコミ

デイリーニュースは、外国人が運営しているのだろうか? それとも、初歩的な日本語も理解できない馬鹿が運営しているのだろうか(笑) netallica.yahoo.co.jp どうも、デイリーニュースの「阿蘭澄史」氏の日本語読解力では「番組終了と決定したわけではない…

やらせてくれなかったグラドルは全力で潰す

何の裏付けもない、推理だけの話。 真相は「ホテルに連れ込むまでは成功したのに、結局やらせてくれなかったグラドルは全力で潰す」かも。 板「なぁ、ホテル行こうよ」 豊「だめですよ、そういうことはしません」 板「大丈夫だよ、エッチなんかしないし、映…

懸念を言うならトランプより毎日新聞がこの世に存在すること

今日も毎日新聞は勤勉にフェイクニュースを濫造しているようである。 headlines.yahoo.co.jp 「トランプ大統領の命令に問題があるなら、核攻撃の命令も拒否する」に懸念が広がっている的な報道だが、何が問題だろうか? 別に司令官は「トランプ大統領は(他…

見苦しい橋下擁護に走る劣悪マスコミ

前回の記事でも書いたが、この無理筋の橋下擁護の流れは何なのだろう? news-watcher.hatenablog.com 元々、橋下氏はマスコミとは対立関係になりがちだったはず。何を今さら、蜜月を演出しようとしているのだろうか? またまた、こんな下劣な擁護記事が出た…

有権者への感謝を忘れた橋下徹の政治家生命は尽きたか

世間(の一部)を騒がせている、丸山議員と、橋下氏・松井知事のバトル。丸山氏は離党ということで、これは極めてスジを通した判断だろう。 headlines.yahoo.co.jp そもそも、本件、「丸山氏の口のきき方が悪かった」という情報操作に惑わされている者が多いが…

保毛尾田保毛男の問題と、ポリティカルコレクトネスと、笑いの本質

ちょっと忙しかったのと、考えがまとまらなかったので、話が遅れたが。「保毛尾田保毛男」とLGBTの差別の件。 結論からいうと、差別はダメだとは思う…が、話はそんなに簡単なことなのか、とも思うのだ。そして、未だに自分の中で結論は出ていない。 ちょっと…

これからはテレビ・新聞・雑誌の時代、マスコミの時代が来る!!

私は確信した。 これからはテレビ・新聞・雑誌の時代、マスコミの時代が来る!! headlines.yahoo.co.jp ネットの情報は玉石混交。良い情報も嘘もゴミも混ざって提供される。それを正しく読み解くためには、メディアリテラシーが必要だ。 しかし、マスコミか…

静岡県沼津市のコンビニ・レジ袋が「超有能」…っておかしくないか?

こんな話題が出ているのだが www.buzzfeed.com 全く意味が分からない。 コンビニやスーパーの袋で出して良いのは東京も同じだ。半透明であれば良いというルールになってる。その点、沼津市と何も変わりはない。 しかし東京の方が(ある意味)優れているのは…

「ミサイル発射は安倍首相のせい」の産経新聞の見出しは特に不正確ではない

Yahooのトップを開くと、こんな記事が目に入る。 news.yahoo.co.jp 要約すれば、 産経新聞が「金子勝・慶応大教授が『ミサイル発射は安倍首相のせい』 ツイッターに投稿」と見出しをつけた記事を配信した。しかし、金子氏のツイッターを確認したところ、「安…

山尾志桜里の最大の功績は、誰が馬鹿かをあぶりだすリトマス試験紙だったこと

山尾志桜里が不倫問題で辞任した。まぁ、自業自得としか言いようがない。 私はハッキリ言って、金銭面で多少問題があろうと、それを超える成果を出してくれれば関係ないと思っているし、まして異性関係など政治家の資質には(基本的に)関係ないという主義だ…

「島根に落ちても意味ない」発言の問題は、敢えて言えば「平和ボケ」

「島根に落ちても意味ない」という発言が問題になっている。が、発言者よりも、相変わらずのマスコミの馬鹿っぷりが笑える状況である(笑)。マスコミ自体も、この発言の何が問題なのか理解していないからだ。 headlines.yahoo.co.jp 基本的に私は竹下氏の発…

牛乳石鹸のCMに反発する人は、イジメられている子も見捨てる子育てをするのだろう

話題になっている牛乳石鹸のCM。 反発している人がいるとのことだが、そういう人達が親になったら、「自分さえ幸せであれば良く、周囲の不幸は平然と見逃して良し」とする子育てをするのだろう(笑)。 今回、主人公は、敢えて自分の家族を待たせて、傷つい…

都民ファーストのアンケート回答拒否には一定の合理性はある

「毎日新聞のアンケートに対して、都民ファーストの会が事実上の回答拒否をした、しかも党上層部からの指示が見られる」というニュースが話題になっている。このタイトルだけ見ると「情報公開といいながら、自由に発言できる雰囲気がないのか」と判断してし…

灘校の歴史教科書問題は、単なる同族嫌悪に過ぎない

以下のようなツイートが話題になっている。 灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形の「圧力」がかかっていることを具体的に開示、かつ極めて冷静に分析し、いまこの国で起きている「歴史情報戦」がどのような段階にあるのかわかる声明文。全国民…

マスコミはテロリストとして滅ぼされる道を選ぶのか、それとも日本が壊滅するか

収束しそうで収束しない馬鹿な加計学園の問題。 マスコミが必死で火をつけて回っている。そして馬鹿な民衆(民衆のうち馬鹿な連中の意味)が、未だに踊らされている。 「加計学園ありきの安倍首相が疑念を生んでいる」なのではなく、「疑念ありきの野党・マ…

まだやってるのか毎日馬鹿新聞

まだしつこく毎日新聞が馬鹿を振りまいてる。 こんなもの、突然決まるわけじゃなし、数か月前に業界団体に「こんな方向で行くので理解してくれ」ってリーク的な打診が内々にあっても不思議はない。むしろ日本じゃそれが普通だ。 で、この毎日馬鹿新聞は、そ…

「不謹慎!!」社会が、世の中を窮屈にする

このドッキリを実際にみたわけではないが、コレ、ここまで目くじらを立てることだろうか? news.livedoor.com 少なくとも「これだけ冤罪が問題になっている」ということを根拠にするのであれば、逆に、今回のドッキリは賞賛されなくてはならないはずだ。 「…

加計学園の件を問題だと思うような輩からは選挙権をはく奪せよ

本当に下らない加計学園の問題。 経緯をキチンと検証すれば、こんな話に不正を疑う余地などない。 少なくとも贈収賄が発見されていない現状で不正を疑う余地はないし、将来贈収賄が発見される可能性もほぼゼロだろう(それは論理的に説明できる。今は省略す…

日本のマスコミがいかに無能か

都議選の結果が安倍政権へのNoだという見解には同意しかねるが、日本のマスコミがいかに無能な馬鹿揃いであるか看破している点で素晴らしい記事。 headlines.yahoo.co.jp メディアへの圧力として注目を集めました。しかし、こういった政権からの圧力という構…

失言の捏造

相も変わらず、マスコミは失言の捏造に日々勤しんでいるようだ headlines.yahoo.co.jp 意見交換会には住民ら27人が参加し、北朝鮮によるミサイル攻撃への対応について質問が出た。田中委員長は「小さな原子炉に落とす精度が(北朝鮮のミサイルに)あるのか…

もはやマスコミの報道は全て嘘と疑って裏取りが必要かも知れない(中村あや氏の敗戦の弁について)

前の「安倍自民が負けたのか」という記事の中で news-watcher.hatenablog.com 当の自民都議からも「国政の人達のせいで負けた」みたいな声が聞こえる 自民都議団も「自分達が信用がないから負けた」というより「国政の人達のミスで負けた」ということにした…

ロザン宇治原氏の慧眼(安倍総理の「こんな人たち」発言に寄せて)

昨日、当ブログで書いた趣旨のことを news-watcher.hatenablog.com ロザン宇治原氏がテレビで発信したようだ。 netgeek.biz 非常に素晴らしいことだ。 このように、キチンとフェアに物事を見て、発信する人が増えてくれることを祈りたい。 「マスコミが持っ…

毎日新聞の劣化

毎日新聞の劣化がすさまじい。 基本的に私は右寄りな考えを持つ人間ではあるので(特に自民支持とかではないが)朝日新聞や毎日新聞をはじめとする左派系マスコミの主張には共感できないことが多い。 ただ、その中でも毎日新聞には嫌悪感を感じてしまうのだ…

対立軸の矮小化と、安倍総理の「こんな人たち」

詭弁の一つの手法に「対立軸の矮小化・すり替え」というのがある。例えばこうだ。 A「1+1=3だ」 B「それは違うぞ」 A「私のことが嫌いだからって、他人の言うことを否定するのはおかしい。もう少し他人の発言を受け入れる度量を持て」 あるいは、こうだ。 A…

本当に「安倍自民が負けた」のか?

今回の都議選を受けて「安倍自民の驕りが生んだ結果だ」的に、今回の自民の敗北を「安倍批判・政権批判の結果」いう論調の野党・マスコミが多いけど、本当にそうなのだろうか。 また、当の自民都議からも「国政の人達のせいで負けた」みたいな声が聞こえるが…

さて、開設はしてみたものの

最近は「ん?」と思うニュースが多い。 ニュースに対する意見の中にも「ん?」と思うものが溢れている。 そういうのに共感できれば特に「そうだね」で終わる話。敢えて同じことを私が繰り返すまでもない。 だが「それは違うんじゃないか?」「こういう話もす…